・ビルダー兼主婦blog・

大好きなステーショナリーとかドラクエビルダーズ☻

➜新撰組をめぐる旅3


次は旧前川邸のすぐ近くの
旧八木邸です!

ここは新撰組の屯所でした。
ここから始まったと言っても過言では ないですねࡀ
1番感動したかもしれませんww

初めて会津のお預かりになった時
ここにその札?がかけられたそうです!

嬉しかったやろなあー☻

そんなに土地は広くはないですが
由緒ある御宅だったそうです♡
綺麗なお庭でした✧

こちら側が芹沢鴨達が寝泊まりしていた所ࡀ
近藤勇側に寝込みを襲われた所ですࡀ
床や壁は変えられていますが
一部の柱以外は当時のままだとか!

そして、こちら側に芹沢鴨が逃げてきて
机でつまづいてこけた所を
刺されて殺されたそうです…

これがその机です!

天井が低いので刀を振りかざした際に
ついたと言われている刀傷。
(皆これを見に来ます。)

裏玄関?表玄関?
広い玄関ですよね☻

根拠はないけどこれ刀傷じゃない?と
ひたすら旦那に訴えますww

中庭も綺麗にされていて
お茶菓子を頂いて帰りました✩
1人1000円の価値はあったので
オススメします!

続きます

ランキング参加しています! 応援おねがいします☆ にほんブログ村雑貨ブログへ
にほんブログ村