読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・ビルダー兼主婦blog・

大好きなステーショナリーとかドラクエビルダーズ☻

➜新撰組をめぐる旅2

大宮駅についてまずはホテルに
荷物を預けにいきます♪
この時点で靴がすでに浸水しています…

荷物を置いて、新撰組のゆかりのある地を
めぐるんですがそこそこ遠いので
雪がふぶいてるのにアホ2人は
自転車をレンタル(笑)

アームウォーマーとカイロ3個と
ニット帽を味方に出発です⍢

まずは光縁寺✧
割と来る方が少ないそうですが
ここは新撰組隊士山南敬助のお墓と
新撰組隊士etc(藤堂平助など)のお墓が
置いてあります𖧷

山南敬助新撰組のお偉いさんでしたが
新撰組の形が変わってきた時に
違和感を感じて局を勝手に抜けてしまい
法度に背いたので
本来であればすぐ捉えて切腹だったけど
近藤勇はそのまま逃しても良い
(恩もあるし申し訳ない気持ちもあり)と
言うことで形だけ隊士を数名送ったんですが
わざと山南敬助が捕まってしまって
切腹させざるを得なかったと言われています。
(諸説あり)

また病気or怪我で逃げられなかったという
説もあるみたいです。


しっかり手を合わせてきましたࡀ

お寺の方が面白くて気さくな方でしたww
家紋でカモーンと言っていました!w

お次は壬生寺ですね♡
雪が顔にかかるし服に雪が積もるし
もうすでに辛くなってきてるけど
まだ元気があった時でしたww




壬生寺新撰組が稽古などを
していた場所ですね!
ちなみに新撰組の旧名は壬生浪士組ですが
このあたりの地名が関係しています☻

雪だからか人が少ないですが
有名な所なので普段はもっと人が
多いと思います!

水掛地蔵もありました𖧷
旦那が水を掛けていたので
『水掛地蔵はなんのご利益があるの?』
と聞いたら
『わからん』と言ってましたww

次は旧前川邸です✩


前川邸の中で山南敬助切腹しました。
ただ今は袋製作所になっているので
中には入れませんが…お土産屋さんで
ちょっとお土産を買いました𖧷

続きます

ランキング参加しています! 応援おねがいします☆ にほんブログ村雑貨ブログへ
にほんブログ村